ブログ
シグマのブログ更新情報変形敷地は面白い!!!
シグマのブログをご覧の皆様こんにちは河辺です。
今日は明日のオープンハウスの2棟ある家の1棟について書きたいと思います。
50~60坪の変形敷地は大変魅力的です。
普通のお家を建てようとすると不利になる変形敷地ですが
シグマのような注文住宅を専門とする公務店や設計事務所の場合
敷地によって制約された建物の形を逆手にとって
豊たかな住空間を作ることができます。
夜景はこんなかんじです。
本日、明日どうしてもご都合が合わないお客様を夕方ご案内させていただき
その時に撮った写真です。普段のオープンハウスではなかなか体験できない
夕方~夜の外観写真です。
敷地の斜線にならってできた斜めの壁をうまく利用した空間について
ご紹介させて頂きます。
↑トイレはいつものシグマのトイレなのですが
手洗いを斜めの壁に設置しています。
斜線が入ると空間にパースが効いて奥行を感じます。
パースを一番感じることのできる空間は↓の主寝室です。
角の限られたスペースをTV台にして斜めの壁にベットの頭を向けて部屋を使用してもらいます。
少し工夫するだけで使いやすく、真四角の部屋では体験できない豊かな空間が出来ます。
↑の書斎のスペースも斜めの壁がありますが、
棚の奥行と机の奥行を几帳に設計しています。
バルコニーは平面的な斜線と立面的な斜線が交差していてとてもかっこいいです。
サマーベットを置いて、今みたいな季節にお風呂あがり、キンキンのビールを片手にくつろぎたいです。
↑は私が一番すきな斜めスペースの和室です。
構造の筋交いをあえて見せ、飾り棚を設置しています。
板間と畳の雰囲気も斜め壁があってこそです。
現代数奇屋建築と言っても過言でないのではないかと思います。
最後に、土地の購入を考えている方がいましたら
固定観念にとらわれず一度われわれにご相談いただけますでしょうか?
50~60坪の変形敷地は安価な上に、他にない素敵な住宅を建設できる十分な魅力を持っていることが多々あります。
敷地をご購入される前に、シグマにご相談ください。
台形敷地やウナギの寝床、旗竿敷地に狭小敷地
どれも邪見にされがちな敷地たちですが、ネガティブに考えずに、その敷地の魅力を見つけだした
見たこともない素敵なお家は多々存在します。
ここの地域に住みたいけれど金額面や坪数でなかなか敷地が見つからないという方
是非シグマにご相談ください。変形敷地なども視野に入れてご相談させてください。
是非是非、明日斜めの素敵な空間を体験して頂きたいのですが
明日は台風なのでご無理をせずにタイミングを見計らってお越しいただければと思います。
明日奇跡的に晴れることを願って…
変形敷地で基本設計に挑戦したい河辺でした!