【進行中】深谷市S邸
ビルドインガレージを持ち、庭を囲んだL型の家
10月木工事
-
繊細なデザインの鉄骨ササラです。
-
鉄骨階段を取り付けました。
-
外観のデザインが分かるようになりました。
-
ジョリパット吹付の下地として、ファイバーネット・フェルトの上にモルタルを塗っていきます。
-
玄関周りと表札等がつく壁はアクセントにレッドシダーの横貼りとしています。
-
テラスの軒天も同様です。外壁のガルバリウム鋼板も貼り終わりました。
-
ガレージの軒天もレッドシダー貼りです。大工さんによるとても綺麗な施工です。
-
キッチン上は折り下げ天井で、仕上げにレッドシダーを貼っています。
9月木工事
-
壁に画鋲などを指すための下地用合板を入れます。
-
天井にも断熱材を入れ、9.5㎜のプラスターボードを貼りました。
-
壁に断熱材を入れていきます。丁寧な施工で隙間なく詰めています。
-
屋根材はJFE鋼板のシルバーブラック色です。外壁と色味を合わせました。
-
外壁はジョリパット吹付とガルバリウム鋼板のツートンです。ジョリパットの範囲にラス下地を打っていきます。
-
外壁のガルバリウム鋼板はアイジー工業のビレクトです。テラス軒天の下地を組みました。
-
外壁に胴縁を打っていきます。外壁の中に熱がこもらないように通気を取っています。
8月木工事
-
ビルドインガレージです。奥の中庭へと続きます。
-
内部の電気配線を行いました。
-
サッシを取り付けました。外壁には透湿防水シートを隙間なく貼っていきます。
-
屋根に防水用のアスファルトルーフィングを貼りました。
-
リビングは吹抜けており、2階とつながります。
-
屋根裏です。母屋の上に垂木掛けをし、野地板を貼った様子が見えます。
-
間柱、筋交いを入れていきます。
7月中旬上棟
-
リビング上の吹抜けの構成が分かります。
-
垂木掛けを行い、屋根の野地板を取り付けました。
-
上棟式を行いました。
-
棟上げまで完了しました。
-
上棟です。
-
土台を敷き、断熱材を入れ、床パネルを敷いていきます。
6~7月基礎工事
-
しっかり固まった後、型枠をばらしました。玄関土間部分に砕石を敷きます。
-
立上りコンクリートの打設です。
-
立上りの型枠を組みました。
-
数日間、水養生を行います。
-
ベースコンクリートの打設が完了しました。
-
いよいよコンクリートの打設です。
-
打設前に生コンのスランプや空気量を測定します。
6月着工
-
検査機関による配筋検査を行います。
-
鉄筋の間隔等を確認し、記録します。
-
工事の安全と生活の平安を祈念して、鎮め物を地中に埋めます。
-
ポリフィルムを貼り、型枠を組んで、配筋しました。この際に設備配管も行います。
-
砕石を敷きました。
-
根切を行っています。基礎の形状に掘っていきます。
-
着工です。
建築デザイン説明
-
ビルドインガレージのあるダークグレーを基調とした外観の家です。
-
南側に庭を設け、庭を囲うようなレイアウトとしています。
-
玄関、LDK、洗面所、ファミリークローゼット、2階までワンルームでつながる明るく広々とした空間構成です。